FC2ブログ

Asaki's Toybox

PCゲームのプレイ日記が中心。たまーに創作ネタが混じるかも

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Regrowth】世界の緑化、はじめてます

0   0

ツイッターの方でちょこちょこ呟いてましたがこっちで記事にまとめたほうがいいかなと思いまして。
FTBというPC版マイクラのMODパックをプレイしてます。
これは予め決められたMODで様々なクエストを攻略しながら遊ぶ方式で、
「自由に遊べるのはいいけれど目的が無くて困る」という方にオススメです。
ただ全編英語を余儀なくされるので注意しましょう。
と言っても日本語のwikiや攻略記事があるので初見の方はまずそちらを見ながらのんびりプレイしましょう。

http://gamelabo.exp.jp/tumigame/minecraft-regrowth.html
私が攻略するにあたってこちら↑のブログを参考にさせていただいています。
他にもBotaniaについての解説も載っているため非常に助かってます。

それと某氏の工魔クラフト動画も見返しつつプレイしています。
私がFTBとRegrowthを始めたのはこの方の影響です。
凝った編集はありませんが丁寧に解説されていて試行錯誤しながらプレイしてるなー
というのが感じられるいい動画なのです。

お二方の記事と動画、マイクラ日本語wikiのmod解説には本当に助けられています。
ありがとうございます!


さて私のプレイ状況ですがいつもは魔術+その他フレーバーというMOD構成でプレイしてるので
工業は長らくノータッチでした。
しかしFTBをプレイするためには工業要素にも触れておく必要がございます。
というわけでwikiや時に海外勢の皆様の動画を参考にしつつ次々と機材を組み立てていったわけで。

ようやく自動化の要であるレッドストーンが手に入ったのでまずはTinkersConstractの精錬炉自動化に手を付けました。
しかしいつものノリでコンパーターを作成しクロック回路を組み立てても何故か作動しない。
そこで「Biblocraftの時計を使えば上手く自動化できる」という動画の解説を思い出し……

20151030151825.png
ちょっと手間取りましたがGUIを開いて間隔を調整し。

20151030151842.png
成功しました!
FTBはちょくちょく調整されているせいか、本家で使えたはずのツールが使えなくなっているんですよね。
たぶんそのノリでコンパレーターやリピーターが本家と違う挙動になっているのかもしれません。

20151030151928.png
角度を変えて回路詳細。
普通にクロック回路組み立てるよりコンパクトに収まってます。
……あれ?ということはこれ本家でも使えるんじゃね?
時計のレシピは本家と同じなのでわざわざネザーに行く必要が無くなりましたな。
結構前からBibliocraft入れてたのに何故今まで気付かなかったのかorz

ただこの回路にも欠陥がありまして、ブロックで精錬していると途中で止まってしまうんですよ。
同じ液体金属を足してやればまた動き出すのですが面倒だしもう終始インゴットでいいんじゃないかなと思ってる次第です。

他には拠点広げたり畑お引っ越ししたり他の装置も自動化したりで

20151030235505.png
ただ今のマイ拠点、こうなってます。
切れてますが左端にクレオソート油と水の巨大タンクが設置されています。
自動化ラインは組み上がっているのでほっとけば自然に溜まっていくことでしょう。
当面の目標は
 ・ダイヤエッセンスを確保、ダイヤ生産体制を整える
 ・溶岩生産ラインの自動化
 ・テラスチール装備とツールの確保
でしょうか。

それではまた次回。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tsurelona.blog.fc2.com/tb.php/34-71555c95
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。