Asaki's Toybox

PCゲームのプレイ日記が中心。たまーに創作ネタが混じるかも

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界緑化計画、パート20投稿しました。

0   0

大変お待たせいたしました。
この頃更新が停滞気味で非常に申し訳ありません。
一応言い訳がてらに理由をお話ししますと

1. PSO2に復帰した。

2. 動画のフィルタとエンコードに四苦八苦。

3. ロイロゲームレコーダーを試験的に導入。

4. ゆっくりムービーメーカー3の不調。



1はですね、まさかの吟遊ライターの暴挙に萎えてそのままフェードアウトしてたんですが、
恥ずかしながら復帰しました。
装備の更新が大変ですが、強化徒花や経験値に加えてサイキのチャンスもある東京ボーナスと
それなりに楽しんでおります。
でもライターは消えろ。仮面の件は絶対に許さないからな!
あと俺設定でいかせてもらうからもう公式が何言っても無駄だぞ!


続いて2。パート17でもそうでしたが、何もいじらずエンコードすると動きのあるシーンのノイズが酷く、
とても見れたものではないのでフィルタかけて何とか調整してました。
その分エンコード時間が伸びてしまいますが、必要経費です。必要経費。

そして3。私は普段アマレコTVをメインに使っているのですが、何故かFPSが妙に低い。
前は60いってたのが30しか出ない。アマレコTV立ち上げると急激に下がるのはナンデ!?
と不可解な現象に悩まされ、色々な録画ソフトを漁っていました。

結果、アマレコTV側の設定で見落としている場所があって
そこいじったら無事60FPSいきました。
つまり私のガバです。

……で、ロイロゲームレコーダーがいいらしいよ!と口コミ(ネットの)で導入したんですが、
使ってるコーデックのせいなのか、撮れた動画にすごいシャープがかかってるんですよね。
それとそのままAviutlに突っ込んで編集すると盛大に場面ズレが発生しました。
なので普段アマレコで使ってるUtVideo codecで出力し、改めて編集と。
(後にぼかしもかけるようにしたので画質の違うシーンがちらほらあると思いますがご了承下さい)
既に色んなところで言われてますけど、ロイロで撮ってAviutlで編集を検討している投稿者の方々は
十分ご注意くださいね。どのソフトでも同じようなことが言えるかもしれませんが。

4ですが、実は前々にwin7からwin10に無償アップグレードしたのです。
理由はだいたいデスクトップコンポジションのせいです。
高速化に加え、アマレコTVが上手く動かないので切った状態がデフォルトでしたが、
切ったらむしろ遅くなるという情報があったんですよね。
実際入れたら前より早くなった。
それと切った状態でOptifineのChunk Loadingをデフォルト以外に設定するとクッソ重くなるorクラッシュする
という事案が発生したので、もうアップグレードしていいんじゃないかなとヤケクソ気味になったのです。
……逆に言えばデスクトップコンポジションさえどうにかなってれば現状維持だったんですけど。

そのせいかゆっくりムービーメーカーが不調になったのです。
具体的には動画を上手く読み込まない&スムーズに読み込めたかと思いきや強制終了多発。
そこでCCCPから別のコーデックパックに鞍替えしたら多少不安定ながらも動作するようになりました。
他には設定ちょっといじったりとか。


とまぁ、色々ありましてですね(というか確実に1が原因)。
普段通りの更新ペースより質を優先しましてですね、更新が遅れた次第でして。
とは言え更新が遅れたのは事実ですし、楽しみにしてくださっている方がいましたら大変申し訳ございません。


長くなってしまったので裏話は次の記事にて。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tsurelona.blog.fc2.com/tb.php/36-26a10bcf
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。